パーティー報告&参加者の声

ファッション

2020/03/03

街コンをリラックスして楽しむ!年代別のメンズファッション着こなし術

■なぜ、街コン・婚活ファッションは年代で変わるのか?


「昨年まで似合っていたはずの服が合わなくっている気がする」という声をよく耳にします。加齢による変化は確実に訪れるため、似合うファッションも変わるのです。街コン・婚活パーティーなど、イベントのTPOによって変わりますが、流行を追っていれば済む問題ではありません。街コン・婚活パーティーを楽しむ男性は、一体どんな服を着て当日を迎えているのでしょうか。

実は、年代によって最適な答えは変わります。誰もがファッション誌に掲載されている流行を取り入れれば良い訳ではなかったのです。今回は「年代別メンズファッションの着こなし」について、『38歳からのビジネスコーデ図鑑 真似するだけで印象が劇的によくなる(日本実業出版社)』著者がお伝えします。
 

 

■2020年のファッション傾向から分かる!街コンファッションの2極化


近年、ファッションの傾向はカジュアル化を迎えています。ビジネスシーンのみならず、街コン・婚活においてもその傾向は同様です。2004年以降、男性ファッションにおいて、「キレイ目ファッション」というカテゴリーが女性ウケの代表格でした。

これはジャケットをカジュアルに崩して着るスタイルで、今なお人気があります。というのも、そもそも女性はキレイ目な格好が好きです。清潔感があるのみならず、大人っぽい雰囲気が頼れるイメージを演出してくれるからなのかもしれません。元々、年上男性と交際する女性が多いように、大人っぽく見える第一印象は効果的でした。

ところが、2020年代に突入し、10の位が変わる年を迎えました。ファッションの傾向もガラッと変わり、主流のスタイルは「脱ジャケット」。つまり、カジュアルな格好が女性ウケすると言われています。
 

 

■2020街コンで女性ウケする!ビッグシルエットとドロップショルダー

およそ5年前から女性ファッションでジワジワと入ってきたビッグシルエットは、ご存知のようにメンズでももはや定番になりつつあります。ユニクロでも、Tシャツやブルゾンのつくりが大きめになっているアイテムを見掛けますよね。これがビッグシルエットです。また、大きくなるということは肩の位置が通常より落ちますよね。これがドロップショルダーです。

もはや当たり前のようにメンズにおいても定着したこの格好は、おそらくアラフォー男性にとっては抵抗があるはずです。なぜなら、これまでジャストシルエットこそ大事!と信じてきたからこそ、大きいサイズ感に正解を見いだせません。アラフォー男性もビッグシルエットを追った方が良いのでしょうか。
 

 

■街コンを楽しむ男はファッションを変える!アラサーVSアラフォーの構図


カジュアルな格好が女性ウケするとはいえ、その言葉をそのまま鵜呑みにはできません。というのも、アラフォーの男性にとって、カジュアルな格好はだらしなく見えるリスクがあるからです。

そして、何より各スタイルのファッションアイコンを知る必要があります。ジャケットを使ったキレイ目スタイルが、イタリア男性をイメージした着こなしだとするならば、現在のカジュアルファッションはK-POPアーティーストをイメージした着こなしです。

イタリアファッションのアイコンは年齢層高めですが、K-POPファッションのアイコンはアラサーくらいです。つまり、アラサーの男性は、昨今の流行をそのまま取り入れた格好で街コンに参加することをお勧めします。いい雰囲気に収まりリラックスして楽しめるはずです。

ただし、アラフォーの男性が同様の恰好をすると、一歩間違えれば、「あの人、無理して若い恰好しているよね」という嘲笑のマトになってしまうリスクが生じるのです。では、一体どうすればいいのでしょうか。
 

 

■見た目年齢で変わる!アラフォーファッション対策


ここでいうアラサー・アラフォーという加減は実年齢ではありません。見た目年齢です。たとえば、髪に整髪料を付け、月1回程度メンテナンスをしているような男性は40~50代でも若々しく見えます。こういう男性は、アラサーと同じようなファッションも街コンでウケますし、ジャケットのようなキレイ目もいけます。つまり、街コンファッションの2刀流です。

一方、自分なりに努力はしているけれども、整髪に自信がない方はアラフォー路線の街コンファッションが必要です。これまで以上にエレガント系のジャケットスタイルを選択することです。

たとえば、ジャケットにカットソーを合わせるより、パリッとした襟シャツを合わせることです。これにジーンズやチノパンでカジュアルに微調整します。このとき、ジャケットの色もビジネスに間違えられないよう明るい色を選びます。水色やオフホワイトのジャケットにジーンズを合わせるだけで只者ではない雰囲気が仕上がります。

街コンにおける最大のポイントはその場を楽しむこと。つまりは「この人何者だろう?ちょっと喋ってみたら面白いかも」と思わせることが重要なのです。年齢に合わせ、スタイルを変えることで2020年の街コン・婚活を最高に楽しめることでしょう。

 

 
■著者プロフィール
森井良行(もりい・よしゆき)
スタイリスト / (一社)服のコンサルタント協会代表理事。 「外見とは、いちばん外側にある内面。外見を磨くことは、内面のよさを伝える第一歩」をモットーに、これまで4500人を超えるビジネスマンの買い物に同行する。 現在では、ユニクロからエルメスまでを上手に活かす「着こなしのメソッド」を構築し、おしゃれを科学するオンラインサロン「エレカジ大学」を主催。ビジネスマンのおしゃれに役立つ情報を毎週木曜日に配信中!

●オンラインサロン「エレカジ大学」
https://www.elegant-casual.com/services/univ/

●【エレカジ】無料メルマガ

無料メールマガジン

●真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑(日本実業出版社)https://www.amazon.co.jp/dp/453405727X/